5/6立夏の日 芝のはらっぱ庭しごとデイ
モサモサぐりぐりと緑の葉で混み合ってきた枇杷の木の枝を剪定。
たっくさんの葉のエネルギーを目の前にして、もう疲れた〜という気持ちももたげながら、Iさんと私二人で葉っぱを枝から外す作業に精を出す。その量、45Lビニール袋3つ分!!!
5/9 芝の家のえんがわ
緑の葉っぱ裏側一面を覆うベージュの毛と格闘!縁側で晒し布を濡らして硬く絞ったものでゴシゴシ。
「この一手間をかけると、きっと美味しいお茶になるね〜」
とれるとれるベージュの毛がコロコロと固まってその辺に散らばっていく。色合いはラクダの毛のような?なんとも言えないやさしい色なんだけど、これが手強い。
インターネットで枇杷の葉茶の作り方を検索するといろいろな方法を知る。生の葉でも淹れられるみたい!お茶好きの来場者さんと一緒に早速裏の毛を取った葉を3枚をちぎってやかんで煮出してみると、それはそれはほんのりあまいやさしい味のお茶が抽出される!
「美味しいわね〜」
「私この味結構好きだな〜」
これからしばらく季節の手しごとは、枇杷の葉でワイワイといきましょうか。
そんなわけで、芝の家では「枇杷の葉、おすそ分け中」
お茶の他には、焼酎につけて虫刺されやかぶれなどに効く薬を作ったり、枇杷の葉灸なども。いろいろ調べてみながら試してみたいなと。よいお知恵も募集中。
|