12月5日、芝のはらっぱでフリーマーケット初開催!
冬のはじまりの時期でしたが、太陽のぬくもりも感じながら和やかな日曜イベントとなりました。
芝の家の4軒となり、北四国町会主催のまちの庭「芝のはらっぱ」。ここでフリーマーケットをしてみると、物の売り買いだけでなくいいことがいろいろあるな、と発見がありました!
ー地域内で、モノの循環と交流
ー子どもも活躍(出店)できる、こじんまりさ
ー芝のはらっぱに足を運んでもらうきっかけになる&運営資金を楽しく稼ぐことができる
よかったこと
・ものの売買以外のおしゃべりがたくさん生まれた。
ものがきっかけで焼き物の話、ミシンの話など。
・手放す決心をしたものが、次の人の手に渡る喜びを感じた。
・親子でお店を出していただいたことで
→子どもが自分なりに考えて使わなくなったもの放出
→お金を得る喜び、嬉しさを体験
次回に向けて
・タイトルから中身が伝わりにくかった。「バザー」や「フリーマーケット」の方がイメージしてもらいやすく、誰でも来場しやすそう。
などの意見を受けての工夫
・タイトルにうたった「クリーニングデイ」らしさをより盛り込んでみたい
「いらなくなったモノが新しい価値を持って生まれ変わる日」を目指して、アップサイクルな活動、たとえば「玉ねぎの皮で染め物」などのワークショップなども取り入れていければと考えています。
今回は少なくとも
「リサイクルのハードルを下げる」
「地域交流」
は生まれたかな〜と思います。
まとめ
町会への寄付は7180円集まりました。品物を売ったり、購入したりでご寄付くださった皆様、ありがとうございました。
次回は春、3月下旬〜4月上旬を予定。
クリーニングデイのコンセプトなど詳しくは予告の記事もご覧ください。
|