スタッフおぎちゃんよりのレポートです!
まち歩きのベースとなる白地図作りに動き出した「芝の家地図作り」。1月は2回実施しこのまちへの想いや興味が、それぞれに膨らみました。
1月12日。
どんな地図にするか意見を出し合いました。白地図と言っても、そのイメージは参加者各自それぞれです。
話し合いに先立って、芝の家の位置だけを書き込んだ完全な白地図を用意しました。A3サイズの芝の家界隈全図と、地域を4分割しそれぞれをA4サイズにした白地図です。
地図作り参加者が芝の家界隈に詳しいとは限らないので、それを手にして一人で歩くことのできる白地図にするために、目安になる建物は書き込まなければなりません。加えて、「昔からあるお店訪問インタビュー」「芝のまちの緑を探そう」など、これまでの話し合いで出された様々なテーマに関わるものは、白地図に書き入れましょうと話は進みました。
「書き入れる情報量は、スタンプラリー地図の2倍ぐらいかしら?」
「ここは詳しく調べてみたいという場所は目印として書いておきたいわね」
その日の来場者で、この界隈の学校に通っていたという方が昔のまちの様子を教えてくださり、そういった場所も書き込みたいなとアイディアが膨らみました。
飯塚剣道具店・剣道具を手作りしている職人のお店。手縫い・手作りのお店は都内にはもう数カ所しか残っていないそう。(クリックすると外部の紹介ホームページへ)
1月22日。
第1部は、南西の地域を歩きました。予定では、50分まち歩き、芝の家に戻ってすぐにディスカッション40分という時間配分だったのですが、歩き始めたら見るものが多く、結局90分全部使って歩くことになりました。そこで第2部の90分をディスカッションにあてました。
暖かくてお散歩には最高の日でした。家々の前の鉢植えも、春の到来を待ち望んでいるかのようです。駐健保会館(駐留米軍基地や施設で働く人の健康保険組合が運営する会館)の建物など、存在は知っていたものの中に入ったことのないところにも入ってみたりして、どんな成り立ちの施設なのかを初めて知ったり、まち歩きのたびに新しい発見があります。
駐健保会館(クリックすると組合のホームページへ)
角を曲がって青空に映える東京タワーが見えたりすると、この地域に住んでいらっしゃる方にとって、東京タワーは富士山のような存在なのではないかと感じたりしました。ビルの合間から見える東京タワーの写真を何枚か用意して、「これらの写真はどの場所で撮影されたものでしょうか? 地図のA~Eの中から探して回答して下さい」という企画も面白いなあなど、歩きながらアイディが浮かんできます。
芝の家に戻ってA3の白地図に、各自が記録してきた情報出し合って書き込んでいきました。このまちに古くからお住まいの方も参加して下さって話が弾み、みるみる情報満載の白地図に。
「これじゃあ多すぎるから、すべての地域を回ったあとに削っていかなければならないね」
「どの情報を残すか削るか悩ましい作業になりそう!」
1月の活動を終えたところで少し予定を遅らせる必要を感じ、3月末日までにベースの白地図を完成させ4月から本格的なまち探検を、ということにしました。
2月は、3日(水)と18日(木)に予定を組みました。両日とも、
第1部11:30~13:00まち歩き
第2部14:00~15:30相談
の時間です。皆様の参加をお待ちしております。
|