先週の水曜日11/14に、隣の芝5丁目町会で主催している「芝5サロン」の皆様が芝の家にきて2時間ほど過ごして行ってくださいました。
普段は町会会館で、月1回水曜日午後に場を開いていらっしゃる、ご近所のちょっとした集い、今回は、港区社会福祉協議会の職員の方のお誘いで、普段の町会会館から飛び出して、近所の居場所へ行ってみよう、という試みでした。
当日は、とんとん肩たたきの活動「とん活」や、和紙をちぎって貼っていく「ちぎり絵」、それから藍の葉の収穫作業など、それぞれの方がそれぞれの場所で楽しみを見出し、笑顔で賑やかにすごしていってくださいました。
「近くでもなんとなく敷居を感じて中まで入ったことなかったの」と言う方も多く、嬉しい訪問でした。これから、お一人でもまたふらっと立ち寄っていただけたら嬉しいなと思います。
地域の民生委員の方、介護福祉施設の方、高齢者相談センターの方など地域福祉に関わる施設職員の方も交え、総勢30人弱の方の出入りがありました。
「サロン活動」は、社会福祉協議会が進めている、小さな地域活動のあり方の1つ。年齢や体の状況などで、行動範囲が狭まり家からあまり出なくなったり、人と接することが少なくなったりすることを防ごうと、住民主体で定期的な交流の場を開いています。居場所となる場所や顔なじみの人が、地域に何箇所か、何人かいるっていいですね。年齢に関係なく!
|