久しぶりの環さんのおかずと、久しぶりに合う顔なじみさんと、久しぶりだけと久しぶりな感じがしないね〜とおしゃべりしながらの賑やかな時間が流れた芝の家でした。
環さんから、今日のおかずと様子の紹介です!
==================
日光の農家さんから先月に続いて2回目の野菜が届きました。加えて、私の大のお気に入りだった八百屋さんが閉店のためいただいた野菜など、普段にも増して野菜贅沢三昧のランチとなりました。
【メニュー内容、食材のいただきものお裾分けなど】 ( )内は、食材の品目数
①茄子・枝豆・はんぺんの煮びたし(3品目)
②いんげんの胡麻和え(2品目)♥本当に贅沢な一品
③ごぼうと人参のきんぴら(2品目)
④レンコンのきんぴら(1品目)
⑤かぼちゃのサラダ(7品目)
⑥切り干し大根・人参・油揚げの煮もの(3品目)
⑦えのきともやしのキムチ漬け(2品目)
⑧豚肉とマコモダケの甘酢あんかけ風炒め(6品目)
★食材のいただきもの 本当にありがとうございます。
・日光の農家さんから
大量のいんげん、茄子、ピーマン、里芋、じゃがいも。これを日光のNPOが送料を負担して、農家のお嫁さんが発送してくださるという3人態勢でのご寄付です。
・閉店した八百屋さんから
南瓜、ごぼう、いんげん、れんこん、茶エノキ、キャベツ、卵。気さくで若く美人のお嬢さんたちが売り子の旬八の有機野菜閉店は残念で、悲しい。
・まいこさんから、茄子、玉ねぎ、ジャガイモ、ネギとマコモダケ。
・涼子さんから、切り干し大根。
●お裾分け
宮嶋さんからトマト、阪口さんからグリーンカレー
(おやつには、宮嶋さんからスナック菓子、阪口さんから手づりショウガ風味あられ、ご近所の方からおせんべい、たまきから信州土産の花豆を静岡茶でいつものまったり時間)。
【つくり方、印象・乾燥など】
②いんげんの胡麻和え
この時期の「いんげんの胡麻和え」は、買えば数千円かかり、とても味わえる一品ではありません。胡麻和えが大好きな私ですが、ほうれん草や小松菜が安い時につくるのが精いっぱい。ゴマは擦って醤油とみりん、甘味が欲しければ少量の砂糖を加えて練り、食べる直前に食材と合わせるだけ。前日にこの胡麻和えを渡した職場復帰ママによれば、青野菜嫌いの1歳半女児が夢中で食べた模様。ランチの場面でも、「高いから冷凍のインゲンでもいけるのよ」「買うのはあきらめて」という方々が、口にして「あ。やっぱり冷凍とは違うこの甘やかさ、ゴマとの絶妙感」などと口々に。
④れんこんのきんぴら
「この味付けと甘さはどうして?」と、数か月ぶりにたまきランチ参加の男性スタッフ。「私の料理は、すべて調理用酒を水替わりに使うこと。つまり、つまみ料理で、ご飯のおかず料理はできないの」などとの応答も。「このシャキシャキ感を残しながらの味付けが大好き」とのお声も。なるべく薄く切りゴマ油で炒めて、かつおだしと白だし醤油で味つけするだけの簡単な一品です。
◆初参加者はゼロ。ただし、お茶の時間に訪れた4か月男児ママが、どうやら「たまきランチ」をご存知のようで、たまきランチボードを見ながら、「次回はいつ?」との質問も。また、元スタッフの数か月ぶり参加や、男性スタッフのやはり数か月ぶり参加があったりと、うれしい1日でした。
♥10月の「たまきランチ」開催日のお知らせ
10月4日、10月18日(各木曜12時30分から)の2回のみ。
あとはお休みとなりますので、ご注意ください。
【たまきランチの約束ごと】
①初参加の方もお馴染みさんも大歓迎。ただし、ご飯だけは必ず持参のこと。
②たまきランチは、疑似家族的な食を通した笑顔とおしゃべりの場、つまり皆で料理と幸せを分かち合う場です。
③食前に、手洗い励行、ボードの表裏を必ず目通し願います。
【たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は私の個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。
環
===========
これを読んで、ワイワイにぎやかなお昼ごごはんが気になった方、お弁当を持ってきて、ご一緒しませんか。
運が良ければ、たまきランチと環さん、おいしい顔をしたみなさんに出会えます。
芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれど環さんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうことがうれしいという気持ちと、食べる人のうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台を囲んで交差するとよいなぁと思っています。
もちろん、マイペースにご自分のお弁当を食べたい方はそのようにしていただけますよ。
お待ちしております。
|