この日のふらっと芝の家は、いつものように静かに始まりました。
お当番それぞれが、お掃除をしたり、昼食の準備をしたり、事務仕事をしたり。
その後、お昼のおいしい楽しいたまきランチに、「今日は少ないわねぇ」なんて言っていたのも束の間、
あれよこれよと人が増えて、差し入れのおやつもたくさんあつまって、私たちも、初めて来場した方も、びっくりの充実お茶タイム。おしゃべりも止まりません!
↑
わたしは環さんを密かにお茶淹れ師匠として見取り稽古です!
そんな中、小学生たちは、テーブルで宿題をしたりおしゃべりをしたり、ちびっこたちは、プラレールで遊んだり。狭い芝の家の中で、みんなが肩を寄せ合ってそれぞれの時間を楽しんだのでした。
環さんから、たまきランチの紹介です!
———————————
【メニュー内容、いただきものなど】
①長芋と生青のりのレモンポン酢仕立て
②刻み昆布と豚肉・竹輪・人参の煮物
③糸こんにゃく・きのこのペペロンチーノ風
④かまぼこのわさび漬け添え
⑤里芋のイカ煮
⑥大根のゆず味噌のせ
⑦リンゴ・胡瓜・レーズン・ハムのヨーグルト&マヨサラダ
⑧カブ&葉・胡瓜・紫蘇の実の塩麹漬け
★②と③の刻み昆布と糸こんにゃくはお馴染みさんから、④と⑦のわさび漬けとりんごは、先週初参加の安曇野の大塚かおりさんからのいただきもの。3時のおやつは、来場者の方からラスク、ご近所さんからパウンドケーキ、梨と茹で枝豆が、また、先週に続いて、食材費は名古屋の30年来の友人村居さんからの環カンパによるものです。ありがとうございます。
【つくり方、印象・感想・雰囲気など】
③糸こんにゃく・きのこのペペロンチーノ風
こんにゃくは毎回述べている通り、ビニール袋に砂糖を適量(スプーン2杯程度か量にもよる)入れてもんで10分程度おき、水洗いして水切りを。にんにくのすりおろしと赤唐辛子をオリーブオイル少量で炒め、香りがたったら、コンニャクとキノコ、ハム、果粒コンソメ、酢を混ぜてできあがり。ここでは10人前を想定しているので、糸コン2袋、果粒コンソメは4.5グラム2袋、酢大匙2程度。あとで、塩コショウで調整する。
★初めて環ランチに参加の方は「キノコが少し残ったりするのよね、これはいい!」と。育児中のママは「こんにゃくは、主人が得意ではないけれど、ダイエットしたい夫に、これなら食べてもらえるかも」「その場合は、キノコ類を大目にした方がいいかもね」なんて会話があちこちに飛びます。
⑤里芋のイカ煮
泥つき里芋1袋(11個入り)を2つ。泥をよく洗ってレンジで1袋10分程度チンして、皮をむき、食べやすい大きさにきる。ヤリイカ(今回は10尾)の内臓を取り出し、輪切にして砂糖・酒・醤油の甘辛煮汁で煮て、一晩おき、イカを混ぜ、柚須の皮を入れてひと煮立ち。
★「里芋って、ぬめりが大変なのに、それはどうすればいいの?」「皮ごとレンジでチンすれば、ぬめりを取る手間が省けるのよ。それに柔らかくなっているから、煮るのも数分でOK。煮物系は作り立てよりは、ものによって、一晩置いたほうがいいかもね」「ふーん、そうなんだ」「だしは入れるの?」「私はイカで十分だと思うけど、それは食材の量によるから、足すのはお好みで」と、いつもながら適当な対応だったりします。
★他のメニュー他あれこれ
⑥の「大根は、出汁だけの味付けだから、離乳食と一緒。これなら子供が食べられる」「でも大根1本は余ってしまうの」「大根おろしで楽しめるし、キノコなど霙鍋でもいいし、浅漬けもいけるし、残してしまうなんてもったいない」「リンゴサラダのドレッシングは?」「マヨネーズとヨーグルトと粗挽きコショウ。時々はオリーブオイルと酢を混ぜてもいいし、とにかく適当」と私。「先週のナスの皮のきんぴらをつくったら、なんだこれは、とダメだったみたい」「ご主人は飲まない方でしょ。呑兵衛には、あれは肴の一品なの」と話題は尽きません。
★いつものことながら、「お茶も果物も、ひとりではおいしく味わえないのに、ここではどうして、こんなにおいしいの?」とお馴染みさん。「お茶1杯に、こんなに丁寧に入れていただいて、思わず長居しました」と近隣に越してこられた初参加の女性。
★ずっと会えなかっためぐちゃんに思いがけず会えたり、帰りがけに、かすみちゃんを抱っこできたり、幸せなひと時でした。
———————————–
これを読んで気になったあなたも、お弁当を持って、ふらっと芝の家に遊びに来ませんか?
運が良ければ、たまきランチに出会えるかも!!!
芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれど環さんの「おすそわけ」。
作ることが好き・食べてもらうのがうれしいという気持ちと、食べる人のいろんなうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台を囲んで交差するとよいなぁと思っています。
もちろん、マイペースに自分のお弁当を食べたい方も、そのように過ごしていただけますよ。
【たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は私の個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。
【たまきランチの約束事】
自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせずその場のバランスも考えずに、好きなものだけ大量にとって、自身のおなかを満たす方は、ご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても、大家族での食事なのだから。
環
|