先々週くらいから、5,6ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さんも木曜日の芝の家に来場するようになりました。そして、たまきランチのあとは、環さんのお料理相談コーナー(?!)が!
わたしは、ごはんとお味噌汁があればよし!としているので、あんまり悩まないのですが、みなさん毎日の食事には頭を悩ませているよう。メニュー豊富な環ランチに、ヒントをもらいに来る、という人も増えるかも?!
さてさて、たまきランチの紹介を環さんからどうぞ。
———————————–
【メニュー内容、いただきもの・お裾分けなど】
①タマネギ・人参・大根・キャベツ・ベーコンの和風ポトフ風
②ソーセージとポテトフライ
③コンニャク・竹輪・シメジの煮もの
④鶏肉のトマトチーズ煮込み
⑤三五八漬け
⑥柿と春菊の白和え
⑦鰯のムニエル、タルタルソース添え
⑧マカロニカボチャ風味サラダ
★いただきもの
①のタマネギ、③の生芋こんにゃく、④のトマト缶は育代さんから、②のソーセージは安孫子さんから山形土産、ジャガイモは妹の畑から、⑤の三五八麹は、もとこさんから。⑥の柿は、事務所にあったもの。
★お裾分け
宮嶋さんから枝豆とトマト
【つくり方、質問・感想など】
①タマネギ・人参・大根、・キャベツ・ベーコンの和風ポトフ風
人参は乱切り、大根は2センチ厚さ程度のいちょう切りにして、それぞれ電子レンジでチンしておき、約1センチ厚さのベーコンは油を使わずにフライパンで軽く両面焼いておく。小ぶりの玉ねぎは4等分、キャベツは大きめのざく切りにして、水300㏄程度に顆粒コンソメ2袋に材料全部を入れ、塩コショウして味を調え、足りなければ白だしを追加。30分ほど煮込む。食べる直前にゆずコショウを好みでまぶす。
★材料など分量は10食分程度なのでご注意。ジャガイモを加えてもいいですよ。
★「タマネギのしゃきしゃき感と味が絶妙。私は煮すぎてぐしゃぐしゃになってしまうの。ゆずコショウも子どもたちが食べられる味。今度やってみよう」とまいこさん。
⑦鰯のムニエル,タルタルソース添え
大振りの鰯10尾は手開きではらわたと骨をとって、半身にして小麦粉をまぶしてフライパンで両面しっかり焼く。タルタルソースは、茹で卵にらっきょう、沢庵のみじん切りにマヨネーズとレモン汁、粗挽きコショウを加えて、鰯にかける。鰯は冷めていても美味。タルタルソースは、パセリや胡瓜のみじん切りを加えて彩よくしてもいいし、何より大目につくって他のものに添えてもOK。
★「タルタルソースを鰯にのせるなんて初めて」とキャサリン。「タルタルだけでご飯が進む」とかすみママ。
●メニュー全般に5か月児ママから質問がとんだり、「トマトソース煮の甘味は何?」「白和えなんてやったことないの、時間がかかるでしょう」「これだけつくるのにかかる時間は?」など、相変わらず大賑わいのランチ風景でした。
●3時のおやつは、京観世と5か月児ママからのおせんべいを、抹茶入り玄米茶で味わって、まったり時間に。かすみちゃんは日に日にしっかりしてきて、大人が食べる様子を観察しつつ,口をもぐもぐしています。
———————————————-
これを読んで気になったあなたも、お弁当を持って、ふらっと芝の家に遊びに来ませんか?
運が良ければ、たまきランチに出会えるかも!!!
芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれど環さんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうのがうれしいという気持ちと、食べる人のいろんなうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台を囲んで交差するとよいなぁと思っています。
もちろん、マイペースに自分のお弁当を食べたい方も、そのように過ごしていただけますよ。
【たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は私の個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。
【たまきランチの約束事】
自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせずその場のバランスも考えずに、好きなものだけ大量にとって、自身のおなかを満たす方は、ご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても、大家族での食事なのだから。
環
|