この日のふらっと芝の家も、赤ちゃんからお年寄りまでにぎわったようです。
*11/2(木)はたまきランチはお休みでーす!
たまきランチがなくても、ふらっと芝の家に遊びに来てくださいね。
さて、たまきランチを環さんから紹介してもらいましょう。
お料理の写真は、うさぎさん撮影です!
——————————-
【メニュー内容、いただきもの・おすそわけなど】
①高野豆腐入り親子煮
②カブと干し柿の甘酢づけ
③干し柿と豆苗・チーズの塩麹&ヨーグルトサラダ
④人参とツナのしりしり
⑤蒸しナスのポン酢からし和え
⑥豆腐の野菜あんかけ
⑦人参とタマネギのかき揚げといんげんの天ぷら
⑧ベランダ干したくあん漬け(今年初めてです!)
★いただきもの
人参とタマネギは育代さんから(①には人参は入っていません)、干し柿はまいこさんからのいただきもの。おやつには、かりんとうや梨をいただいて、持参のカステラとともに、抹茶入り玄米茶で楽しみました。
★おすそわけ
宮嶋さんから枝豆とトマト、良子さんからコロッケとレバ勝つのキャベツ添え、坂口さんから豚汁を持参していただきました。
【つくり方のポイント、印象・感想など】
①高野豆腐入り親子煮
鶏肉とタマネギ、卵だけでなく、高野豆腐を加えることによって、一層味わい深く、触感もいいひと味に。分量を多くする場合の嵩(かさ)増しでもあり、ヘルシーでもあり、我が家では当たり前につくっていますが、とくに育児ママたちには高野豆腐入りが衝撃だったよう。味付けは、白だしで。なお、鶏肉はひと口大にして、塩麹に一晩つけておくと、鶏肉がぷりぷりとやわらかです。
③干し柿と豆苗・チーズの塩麹&ヨーグルトサラダ
豆苗は1センチ程度に、干し柿もチーズも細かに切って塩麹・粗挽きコショウ・ヨーグルトを加えて混ぜるだけ。オリーブオイルを少量混ぜてもOK.。豆苗の代わりに水菜でもいいでしょう。「まったり・あっさり味」です。今回はミニトマトも彩りに添えてみました。
⑤蒸しナスのポン酢からし和え
実は、胡麻酢和えにしようと別の容器に用意しておいて忘れてしまったために、芝の家にある調味料で間に合わせたドレッシングです。ポン酢と練りからし、胡麻油をよく混ぜたもの。いつか、胡麻酢ドレッシングで再度やりますが、意外とこれも評判でしたよ。
★料理好きの育児ママから「ガッツリ系の中華が好きな主人が、鰯のタルタルソースを絶品してました。子どもが小さい頃から、野菜そのものの味が分かる子にしたいので、参考になる」との、嬉しいお言葉から始まったランチ。最近は、料理全般にわたっての質問、感想が多くなりました。
★お弁当持参でみえた男性は遠慮がちに「トマトいただいていいですか」と聞いてきます。「トマトだけでなく、野菜をたっぷりどうぞ」とお馴染みさんもお口添え。
★離乳食が始まったかすみちゃんは、親子煮の高野豆腐と煮汁をかけたご飯に満足げ。うれしい時間帯です。
———————————–
これを読んで気になったあなたも、お弁当を持って、ふらっと芝の家に遊びに来ませんか?
運が良ければ、たまきランチに出会えるかも!!!
芝の家は、食堂のように食事を提供する場所ではありません。
食べ物が登場する時は、「持ち寄り」「おすそわけ」「みんなで作る」。
たまきランチは、とっても豪華だけれど環さんの「おすそわけ」。
作って食べてもらうのがうれしいという気持ちと、食べる人のいろんなうれしい気持ち(おいしい、みんなで食べると楽しいなどなど)がちゃぶ台を囲んで交差するとよいなぁと思っています。
もちろん、マイペースに自分のお弁当を食べたい方も、そのように過ごしていただけますよ。
【たまきランチのコンセプト】
「食は大切、食を通してみんな大家族」、そんな願いを込めてお届けするひと時の幸せ。私自身メニューを考えるゆとりのある幸せ、工夫してつくる幸せ、初めての方もおなじみの方も一緒にテーブルを囲んで笑顔でいただくことの幸せ・喜び、ましてや「おいしい」といっていただけることの幸せを感じるからこその、私自身の食への挑戦。だから、食材費は私の個人負担。
★毎回約10人分8品目程度。
【たまきランチの約束事】
自分のご飯だけ(おにぎりまたは白いご飯)は持参すること。持参もせずその場のバランスも考えずに、好きなものだけ大量にとって、自身のおなかを満たす方は、ご遠慮下さい。その場一時にしても仮想にしても、大家族での食事なのだから。
環
|