毎年6月頃に、明治学院大学のボランティアセンターの企画「1Day for Others」に参加した学生さんたちが芝の家にやってきます。
http://www.meijigakuin.ac.jp/volunteer/activity/1day/
今年も、6名の大学生が数ある活動先から芝の家を選んでくれて、1日ボランティア体験をしてくれました。
この日は、事前に大学生のお姉さんたちが来ると知っていて来てくれた小学生の女の子を中心に、恋の話に花が咲き、ボードゲーム(オニミチ)で盛り上がり、まったり絵を描いたり、手しごとをしたりして過ごしました。
また、小学校の運動会直後ということもあり、南中ソーランをみんなで踊る場面も!おしゃべり中のおばあちゃんはじめ、みんなの視線を集めていましたよ。大学生のNさんも一緒に参加しましたが、小学生の体力にタジタジ?!に。
後半は、近所の公園に行くという親子と、Wさん、Sさんも一緒に遊びに出かけました。子どもたちは、大学生に力一杯遊んでもらって大満足で帰ってきました。
2年生の学生さんは、すでに継続して関わっている場所を持っていたり、1年生の学生さんはこれからどうしようかな?という様子だったり。芝の家で過ごす1日、それぞれの立場で、地域の中の居場所である芝の家に、興味を持ち、芝地域の人たちとの交流を楽しんでくれたかな、と思います。
一方、芝の家を訪れた人たちも、学生さんたちとのお話ししたり、遊んだり、新鮮な出会いを楽しんでいかれたようです。来場していた1児の母であるNさんは、「若いのに、子どもたちや初対面の大人との関わりが、とても上手だからびっくりした」と関心しきりでした。
明治学院大学の6名のみなさん、ありがとうございました!
みなさんの居場所として、いつでもふらっと遊びに来てください。
|