この日は、午後から冷たい雨が降り始めた日でしたが、
芝の家では、たまきランチが並んだちゃぶ台を囲んで暖かい雰囲気でした。
暖かいというより、暑いくらいににぎやかだったかも。。
さて、メニューをたまきさんから紹介します。
—————————————
①蕗みその大根煮のせ(蕗の薹は、安孫子さんからのいただきもの)
②玉子車麩(小松市の友人からのいただきもの)
③さつまいもと豚肉のコウチジャン炒め(さつまいもは石川産の「五郎島」。いただきもの)
④加賀レンコンのきんぴら(いただきもの)
⑤カリフラワーとシーフードの塩味風味
⑥大根葉・油揚げ・じゃこの煮びたし(大根を5本、ベランダに干しました。大根は
群馬産の旬八ファームの泥つき大根、葉っぱが立派なので)
⑦ベランダたくあんプラス鹿児島の梅干し
⑧トマトの塩麹・オリーブオイルのせ
今回の食卓のいただきもの
宮島さんからトマト・ミカン、良子さんから手羽先揚げ、タミさんからキャベツ浅漬け、マーサさんからおにぎりと沖縄みやげの島ラッキョウ。いつもありがとうございます。
——————————-
今日は、近所の食いしん坊3歳児や1歳児も来場!大人顔負けの食欲に、みんなでおかずの争奪戦!?
おなかいっぱいになったあとは、遊んだり、おしゃべりしたり、元気に過ごしました。
毎週木曜日のふらっと芝の家。
たまきランチが気になったあなたも、ぜひお弁当やおにぎりなどを持ってきて、一緒にランチタイムを楽しみませんか?
もちろん、お茶でも、おしゃべりでも、大歓迎!
赤ちゃんからお年寄りまで、どなたでもおこしください。
さてさて、たまきランチの詳細が気になる方は、以下をご覧ください。
—————————-
今回は加賀(石川・小松市最近在住)の友人から頂いた素材を中心に調理。
・加賀レンコンのきんぴら
私の定番ながら、シャキシャキ感と「色の白い、薄味の出汁の風味たっぷり」との感想も。
・玉子車麩
1歳児から70歳代のシニアまで大人気。初めてつくったのだけれど、車麩を煮汁で煮て、卵ととじ三つ葉添えという単純なものなのに、なかなか。
・石川産さつまいも「五郎島」と豚肉のコチュジャン炒め
さつまいもは皮ごと乱切りでチンして柔らかく。今回(量によるが、今回は8分程度)。豚コマは、塩麹につけて(私の場合は一晩)おく。さつまいもを先ず、少量の油で焼き色が突く程度炒め、取り出して、豚肉を炒めたのち、さつまいもを戻して、コチュジャン、砂糖・醤油・みりん・酒で味付け。最後は少し酢を。べたべたにならないよう注意。
てなことを、食べたり笑ったりしながら大いに加賀の味なを堪能した次第です。
・トマトとタマネギのインド風サラダ
20年位前に、生協のレシピでみただけのうろ覚えですが、そうなっていました。
トマト、玉ねぎはそれぞれ7ミリ~1センチ程度の角切りに。ドレッシングは塩コショウ、粗挽きコショウして、オリーブオイル、酢と砂糖(お好みで)で味付けし、トマトとタマネギにかけて、レモンの薄切りを添える。玉ねぎはあえて、水にさらさない。できれば、2,3時間味をなじませて。また、大目につくっておいて、他の野菜のドレッシングとしても応用できる。
・蕗みそ
事前に味噌をつくっておく。味噌は、色をきれいに仕上げるなら白みそが良いが私は、信州みそを使用。味噌を擦り、砂糖・みりんで味を調える。やや甘めがよい。蕗の頭をざく切りして、ごま油でよく炒め、調理用酒を(水替わりに)、粉末かつおだしをいれて、みそを入れて味を調える。
今回は、ふきのとうを15個いただいたので、大根1本を茹でて、その上に乗せていただきます。たっぷりあれば、日を変えて、こんにゃくや里芋でいただきます。白いご飯にもあいますよ。もちろん、それだけで肴にもなります
|