立秋の前の日、8月6日の午後。近所のお母さんの提案ですいか割りをしました!
小さな子どもから中学生、そして大人も大勢あつまりわいわいと。
2週間くらい前に提案をいただき、日取りを決め呼びかけのチラシを描いて、窓に貼ってみたり、個人のFacebookで呼びかけてみたりしたところ、思いのほか反響があり、近所の人、遠くからの大学生や大人の人などが集まり、楽しい夏のひとときが過ごせました。
ご近所のYさんを始めみなさんからのカンパも集まり、大きなすいかを2つ。近所の八百屋さんから届いた立派なすいかを見てみんなテンションがあがりました。
ひとりの方からの提案を少しサポートして一緒に形にしてみたら、当日は子ども連れで参加されたお母さん方を中心に、すいかを切り分けたり、片付けたりみなさん、楽しく素早く自分たちのこととして動いてくださり、提案してくださったお母さんもスタッフの私もあたふたすることなく楽しませてもらいました。こうして甘くて美味しいすいかを幸せな気持ちでいただき、気持ちも体もみずみずしくなった夏の午後でした。みなさま、ありがとうございました。
プラスチックのバットなど芯が空洞の物はやはり力が伝わりにくいよう。そんな様子をみかねた近所の方が「来年は木刀を貸してあげよう!」と新たな提案もいただき、終わった後も反響がある嬉しいイベントでした。
|