おやつづくりチームのぴーちゃんから日誌が届きました。
———-
3月のおやつづくり『どらやき』
2016年3月23日水曜日
子供たちのリクエストと長期休みということで、どら焼きになりました。
どら焼き作り前には、たくさん頂いた夏みかんでゼリー作り。皮が器になる、ステキなゼリーになりました。
どら焼きは何度か作っているので、おなじみのメンバーが率先して作ってくれます。
小さい子も参加出来るように上手にサポートしているあたり、さすがお姉さんだな〜〜と感心するばかりです。
今回はいつものレシピのはずでしたが、微妙に材料の量を増やしたり、作り方通りにしなかったからでしょうか、もったりした生地に…なんだか甘食のような生地。お菓子作りはやっぱり、指示通りにしないとダメなんだと改めて実感した限りです。
さてさて、今回は生地作りは小学3年生、4年生チームと自然に分かれてやりました。4年生は何度かやっているのもあり、自分達でやりたがる様子。
ほとんど見守る状態です。3年生チームは焼き上がりにこだわりたいけど、焼き上がりが待てない様子。なので少しだけ大人のお手伝いが入りました。
小学生の焼きチームと果物切りのちびっこチーム
最後は職人の様にキレイな皮が出来ました☆
小学生チームが生地を焼いてる間に、ちびっこチームは果物切ってくれたり、小麦粉ねんどで遊んだり。しっかり役割分担♪
たくさんの果物にカスタードにあんこ。好きな具をのせちゃいます!今回は皮が足りず、オープンサンド風どら焼きに。この皮にはみかんの缶詰が合うなど発見もありました〜みんなでいただきますはやっぱり楽しくて、美味しいですね(^-^)
3年生チームには引っ越ししちゃうお友達も。しんみりしちゃうなんてのは大人だけで、意外にさっぱりしてました。ちょっとせっかちさんなのは、きっと心配性で先に先にと気配りしちゃうからかもしれません。「早いよ〜」なんて言われても、「えへへ」とニッコリ笑顔。その笑顔を新しい場所でも見せてくれるはずですね。
さて、次回は何を作ります?
|