6月19日(金)の晩みなと保健所にて開催された「港区地域こぞってネットワーク会議」に参加しました。
会の主旨は「港区の中で、子育ちや子育てを応援する、同じ目標に向う関係機関や団体同士が直接顔を合わせ、お互いの取り組みを知り、関係を築き、協働の可能性を拡げよう!」というもの。
毎年ここで再会&新しく出会う皆さんからエネルギーを頂き、また1年自分の現場でできることをがんばろう〜という気持ちになります。
さてその会場にて懐かしい方に再会。りえママさん!子どもも一緒に参加できるお料理の講座をリーブラ(港区男女平等参画センター)にて開催しているそう。
☆2009年夏頃、オープン1年目の芝の家にて。
芝の家が出来た2008年10月、当時小学5年生と3年生だった兄弟のお母さんです。ほぼ毎日芝の家に遊びにきていたれんたろうくんとりうまくん。今は芝の家からは少し離れたところに引っ越して、5歳になる弟もいるそうです。そして2人は高校生。子どもたちの成長を聞くと芝の家もそれなりに年をとったなあと感慨深いです。
りえママさん曰く「わたしがまさか地域に関わることをするようになるなんて!芝の家がなかったら絶対興味を持たなかったと思う」と、嬉しい言葉でした。
☆2010年3月の芝の家にて。小学校の卒業式の帰りに立ち寄ってくれました。
今、3人の男の子のお母さんをしながら、お料理の腕を活かして天然素材を使ったアイシングクッキーのお店をしたり、親子お料理教室を開いたり、、、子育てや人生の先輩として頼れる素敵な方がいる港区だなあと嬉しくなる再会でした。
|