天プラ*×芝の家 共同企画:「芝で星をおいかけよう」
天文学のプロから宇宙のお話を聞いて、芝公園で天体観測をします。都心でも天体観測は楽しめます!宇宙を感じてみましょう。天文学に興味がある方、天体観測が初めての方も幅広く楽しんで頂けます。子どもたちの夏休みの宿題のお助けになるかも!
※画像をクリックすると大きく表示されます。
日時:平成25年7月21日(日) 17時から21時
※雨天の場合は17時から19時に短縮し、天体観測は中止します
場所:芝の家及び都立芝公園
対象:4歳以上(ただし中学生未満の方参加は保護者同伴でお願いします)参加費はどなたでも無料です。
申し込み:芝の家へ、7月18日(木)までに1.氏名、2.住所、3.年齢をお知らせください。(電話、FAX、Eメール)
持ち物:軽食、飲み物、虫よけなど。お持ちであれば天体望遠鏡はぜひお持ちください。
*天プラとは?
天文学普及プロジェクト「天プラ」は、2003年に大学院生らを中心にして始まった活動です。活動当初は、プラネタリウムと協力して天文学を普及することに重点を置いていましたので「天文学とプラネタリウム」と名乗っており、それがいつの間にか「天プラ」となりました。法人格をもたない任意グループであり、メーリングリストを中心としたゆるい横のつながりの中で、天文宇宙ライフの楽しみ方を提案する活動を行っています。これらの活動を通じて、天文学と社会、そして私たちの新しい関係の形を模索しています。六本木ヒルズで催されている六本木天文クラブも天プラのプロジェクトです。
|