芝の家プロジェクト発表会「3人寄れば、地域がうごく?」を3月11日に芝コミュニティはうすにて開催しました。芝の家らしさが伝わる発表会になったのではないかと思っています。みなさんご来場、ありがとうございました。
当日、開場には定員を大幅に上回る100人を越える方々が足を運んでくださりました。
また、その100人とは別に、マイクを持ってしゃべった人の数、なんと30人以上! プロジェクトに参加している近所の人が応援に来てくれたりと学芸会のような楽しさがありました。
一方で、芝の家にはまだいらしたことがないという人の参加も半数近く。関心を寄せてくださってありがとうございました。
実は「これからはじまるプロジェクトたち」が今回のメインイベントだったと言っても過言ではない。ずらり並んだメンバーたち。
基調講演をお願いした園芸療法実践家・グロッセ世津子さん。休憩時間にはグロッセさんの本の販売とサイン会も。
すでにはじまっているプロジェクトによる発表。
杏之介(慶大講師・坂倉杏介)が芝の家で実施中のアンケート調査の速報。どうして芝の家では誰に強制されるでもないのに自発的な地域活動が生まれるのか?
気分転換にラジオ体操。
パネルディスカッション。久田先生、平野さん、 杉山さん、ありがとうございました!
サブ会場には、チャリティバザー、喫茶コーナー、たばちゃんの卒業制作展示、一時預かり保育コーナーなど。ちょっとまじめな雰囲気のメイン会場に対して、芝の家の雰囲気が感じられる空間で、休み時間には来場者同士の交流も。
ミニFMでメイン会場の音声をサブ会場に流していたので、サブ会場にいるスタッフや子どもたちにも発表会の様子がよく伝わっていたのもよかったです。
開場前のサブ会場。
たばちゃん卒業制作「芝の家のモノがたり」
|