昨日の芝の家は朝からにぎやかでした。まずはこれ!芝でこそ/遊び部の活動があり、お近くの方また遠くはイギリスからの方も、そして様々な立場の人が、絵本や刺繍を通して、ひとときを共に過ごしました。
「あれーうまく行かないなー」と針を動かしながら、小さな子どもとの日々で感じていることもぽつぽつと会話にのぼりました。働きながらの子育て、双子の子育てなどそれぞれの方の想いを、子どもを持たない人も混じって聞かせて頂けました。その輪の中にいらした芝の家のスタッフでもあるご近所のMさんは、かつてはワーキングマザー。今はゆっくりお孫さんに向き合う時間をつくれるようになったことや「思わず目が吊り上がってしまう気持ちになるお母さんを見守るほかの目が、昔はもっとあったんですよ、大家族だったり地域のつながりだったり」といった彼女からのちょっとした言葉には、きれいごとだけではない子育てを受け止め、気持ちをほぐしてくださる何かがあるなあと感じました。
今回は、手しごとの後に芝の家恒例の持ち寄り昼食会「もぐもぐ」も開催され、大勢で食卓を囲む時間も大いに楽しみました。
次回の「絵本のよみかたりと手しごとの時間」は、9月10日土曜日!どなたでも気楽にご参加ください。
|