〜芝でこそメンバー「しもてぃ」とうさんによる報告〜
夏休みももうすぐ終わりの日曜日、「しばこうえんあそび隊」にはたくさんのこどもとおとなが集まりました。
残暑の心地よい風が吹く芝公園でそれぞれが作ったブーメランを飛ばし、セミやトンボを追いかけ思い思いに時間を忘れて楽しく過ごしました。
そして芝公園の高い山で木登りにも初挑戦。
芝でこそ・遊び部では他の公園にも定期的に遠足を
企画しています。そこで発見した遊び方をヒントにして
芝公園でどんなあそびができるかをみんなで考えています。
横浜や世田谷にあるプレイパークにはプレイリーダーといって冒険遊びを広げる役割のおとながいます。おとなとなんか遊びたくないといっていた中学生のお兄ちゃんもいつの間にかお父さんと遊んでいたり。
そしてそのお兄ちゃんが今回のあそび隊ではプレイリーダーをやってみたいと名乗りをあげ、ちびっこたちの挑戦する力を引き出してくれました。
どんどん飛んで戻ってくるようになり夢中になったブーメラン、登れるなんて思わなかった高い木で見たまわりの景色。お兄ちゃんみたいになりたいという気持ちがきっと次のプレイリーダーへと続くのでしょう。
「芝でこそ」では参加した親子だけで遊びの関係を閉じるのではなく、こどももおとなもお互いに自由に関わりあいながら、地域みんなで子育てをする場を今後も広げていきます。
次回は、9月18日(日)、13時半に芝の家に集合です。1時間弱工作をして、芝公園へ向かいます。
|